トップページメガスピード流・基礎から分かるバイク整備教室




① 自分でバイクの整備ができるようになりたいと思っている方へ

 バイクに乗るのは楽しいですよね。バイクの加速が好きだったり、遠くにバイクでツーリングに行くのが好きだったり。楽しいことは色々ありますが、何といってもバイクの楽しさは、やろうと思えば自分で整備ができることではないでしょうか。これを読んでいるあなたは、もしかしたら整備のこととなると、一度も工具を握ったことがない初心者かもしれません。でも大丈夫です。基礎から正しく学んでいけば、ご自身の力でバイクが整備できるようになりますバイクの整備ができるようになりたい、自分のバイクは自分でメンテナンスしたい、そう願う方にメガスピードでは整備教室を開催しています。講師は国家1級整備士の当社代表である私が自ら責任を持って担当させていただきます。自分のバイクが自分で正しく整備できる喜びや達成感は何にも代え難いものです。
さぁ扉は開かれています。一緒に整備を学んでいきましょう。


② 素人整備を抜け出したいと思っている方へ

 バイクの整備をインターネットの情報を鵜呑みにして見よう見マネでやっているという方、多少の心得はあるけれど本当は正しい整備の教育を受けたい、勉強したいと思っている方、そんな方々を対象としてメガスピードでは整備教室を開催しています。独学での素人整備ではいつまで経っても自信を持って整備していると言えるようにはなれないのが現実です。なぜなら自分のやっていることが正しいか誤っているかを正確に評価されていないため、何をやっているか分からないからです。学習には正しい教育を受ける場所、正確に評価される場所、そして分からないことは何でも聞ける場所が必要です。それには整備技術者から現場で直接教えを受けることだと私は考えています。ですから、自分で正しく整備できるようになりたいという向上心のある方は是非メガスピード整備教室にお越し下さい。私の知る限りの知識と経験・技術をすべてお伝えします。一緒に高いレベルまで学んでいきましょう。


③ 整備はやらないけれど、知識として構造だけは勉強したいと思っている方へ

 整備をやるスペースがない、時間がない、あるいはバイクは最寄りのバイク店に任せているという方もいらっしゃると思います。でもバイクの理論は知識として勉強したいと思っている方にはメガスピード整備教室で理論・知識だけの講習も受け付けております。キャブレータやエンジン、サスペンションやブレーキなど、バイクの構造、各部の機能や構成を理解していれば、例え整備をバイク店に任せていても、その説明が良く分かるようになりますし、知識が豊富になれば色々な角度からバイクを見直すことができます。更にはご自身で整備したいと思うかもしれません。知識は貴重な財産になります。さぁ一緒に学んでいきましょう。


④ 定年後の趣味にバイクいじりをしたい方へ

 定年後の趣味としてバイクは最高です。乗るだけでなく自分で色々いじってみるのもまた大きな楽しみの一つです。ですが自己流ではすぐに壁に突き当たります。そして挫折するのが多くのパターンです。その様な方にメガスピードでは整備教室を用意させていただいております。何歳になっても人間は成長できます。時間的に余裕があればじっくり基礎から勉強することが可能です。バイク一台丸ごと一から組み直せるようにだってなれるのです。その為には腰を据えてしっかりじっくり勉強していくことが大事です。何度間違えても良いのです。分からないことがあれば同じ質問を100回しても良いのです。何度でも説明しますのでご安心下さい。大切なのは分からないことを分かろうとする意志です。さぁ一緒に基礎から積み上げていきましょう。

 
以上簡単になりますが、当社整備教室のご案内とさせていただきました。

 一昔前は、技術職では技は盗むもの、習うより慣れろといった風潮がありました。もちろん今でも程度に差はあれ残っていますし、ある側面からすればそれは正当性を持ったものと言えるかもしれません。確かに自助努力を促す意味では一定の効果はあるでしょう。

 しかし
私はまず教育が先にあり、技を盗む云々はその後だと考えます。整備を仕事にしていない一般の方であれば尚更です。というのも、基礎知識がなければ技を盗もうにも何を盗めば良いのか分かりませんし、慣れろといっても、まずは何に慣れれば良いのかといったことが分からないからです。それでは成長の妨げになりますし、伸びるものも伸びなくなります。ですから私はまず整備の基礎を身につけ、それから考える力を伸ばしていけば良いと思っています。基礎なくして応用はありません。ものごとのスタートラインである基礎ですら盗まなければならないとしたら、それはあまりにも酷です。

 昔は教えてくれと言っても誰も教えてくれませんでした。それが当たり前でした。私も随分もどかしい思いをしたものです。だからこそ、
何でも聞ける、何でも教えてくれる場所が作りたかったのです。そして何でも聞ける人がいつもそばにいる安心感をもっていただける整備教室になるよう運営していきたいと決意しています。







Copyright © MEGA-speed. All rights reserved